'13 天狗岳  ('13/2/9)         使用カメラ:K-5(Pentax)

山と花のアルバムに戻る                   Home

6:30渋御殿湯〜8:20黒百合ヒュッテ8:30〜10:00東天狗岳〜10:30西天狗11:30〜12:30黒百合ヒュッテ〜13:30渋御殿湯

連休の初日、天気も良さそうなので北八に行くことにしました。30ウン年振りの天狗岳。遥か昔に登った時は視界の開けない中、東天狗を通り過ぎただけだった記憶があります。

渋御殿湯から黒百合平までは、沢山の人が入っていて、雪が良く踏まれていました。中山峠まではアイゼンなし、天狗の登りでアイゼンを装着しました。中山峠から天狗岳までは眺めの良い稜線の道です。浅間、御嶽、乗鞍、北アルプスの山々がくっきり見えます。広大な針葉樹林の先にはポッコリと蓼科山が突き出ています。東天狗の急登を登りきると向こう側には真っ白な雪原従えた赤岳と阿弥陀岳の雄姿が忽然と現れます。その先には南アルプス山並みも手に取るように見えました。東天狗から見る西天狗は真白な優美な山です。そして根石岳から続く斜面の美しいこと・・・。

今回気温こそ、そこそこ低かったものの、天気が良く、風も弱かったためにハイキング気分で登ることが出来ました。もう少し足を延ばそうかとも思いましたが、長閑な陽気にまったりしてしまいました。

それにしても、さすがに好天の3連休。すごい登山者の数でした。下りですれ違う人の数は夏山の様でした。。